私の錬金職人スタイルと大成功3倍発光パル全消し

錬金職人のテクニックなどを紹介すると言われても、お前どれくらい稼いでるんだよ、どれくらいのプレイヤーが参考になるんだよ、という話になりそうなのでまず私の紹介をば。

 

私がドラクエ10を始めたのは2014年8月、Ver2.2の頃から。2016年1月頃には1億G貯め、現在は4億Gほどまで貯まりました。ですがレンダーヒルズは購入欲と番地追加タイミングが合わず、未購入です。

 

錬金職人のスタイル、というか選ぶ商材のスタイルは穴場狙いです。

最新~2つ前まで位の星3装備に上級埋め、耐性ハイブリを基本としています。全失敗でもトントンや黒字が出るようなものを好んで回しております。

このスタイルならば、パルさえ引かなければ失敗続きでもほとんど資産は減りません。

今は失敗してもトントン、成功すれば50万G~、大成功なら100万も狙える、みたいな商材を選ぶことが多いです。

 

このスタイルで大切なパル回避のテクニックを一つ。

錬金をしていると度々発生する、職人どうぐが黄色く光って、大成功マスの数が三倍になったときのお話。

現在の職人レベル最大の60までいくと、通常の錬金であればパルプンチェンジを使うことで全てのパルプンテマスを大成功に変えることができます。

しかし黄色発光で大成功マスが3倍になると、それが簡単にはできなかったりします。

ドラクエの錬金職人では、大成功は全体の30%までしか増やせないというルールがあるからです。大成功の数が3倍になるとこれに引っかかる事があります。その場合、そのままでは大成功確率プラス、パルプンチェンジができなくなります。

下は3回目に中級を行ったら3倍発光したケースです。

f:id:loopha:20180209005550j:plain

© 2012-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX 

この配置なら、失敗してもパルだけは避けたいという場合、予知を使ってパルを避けることも可能です。

ですが配置によってはどうしてもパルを避けられない場合があります。そのような時はどうすればいいでしょうか。

そんな場合は超大成功率プラスを使います。

f:id:loopha:20180209010023j:plain

© 2012-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX 

こうして超大成功率プラスを使うことで大成功の確率が30%以下になり…

f:id:loopha:20180209010031j:plain

© 2012-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

パルプンチェンジでパルプンテを消すことができるようになります。

ちなみに3倍ではなく、全部が大成功になる発光の場合、30%制限が外れて最初からパルプンチェンジが可能です。

 

以上のように、3倍発光の時はこれでパルプンテの確率を下げることが可能です。

こういったテクを駆使してパルを少しでも避け、手堅く資産を増やしています。