決め打ち錬金にちょっと待った! 1ヶ所目の結果で後の錬金を変えると高く売れるかも?

例えばこんな相場だったとしましょう。

マヒ100%+混乱60%=200万

マヒ100%+混乱15%(失敗)=180万

マヒ1~2失敗+混乱60%=100万

マヒ1~2失敗+混乱15%(失敗)=80万

 

マヒ60%+混乱100%=180万

マヒ15%(失敗)+混乱100%=160万

マヒ60%+混乱1~2失敗=90万

マヒ15%(失敗)+混乱1~2失敗=80万

 

皆さんはマヒ100%混乱60%とマヒ60%混乱100%の

どちらの錬金をしますか?

計算するまでもなくマヒ100%混乱60%の方をするでしょう。

 

さて、今回あなたはマヒ上級、マヒ中級、混乱上級の順番で錬金することにしました。

(マヒ上級、混乱上級の順番の方もいるかと思いますが今回は大目に見てクダサイ)

で1回目のマヒ上級が残念ながら失敗してしまいました。

 

体下☆3 +1(マヒ15%)

 

悲しい、非常に悲しい結果です。これではパルで強化を引かないかぎり、最良の結果は得られません。

かと言ってパルで耐性の埋め尽くしなど引いた日にはさらに損失が拡大してしまいます。ここはパルは消すこととします。

 

ここでマヒ中級を回す前にちょっと立ち止まってみましょう。

次はマヒ中級を回すべきでしょうか?

 

もう一度最初の相場を見てみてください。

マヒ中級を回す場合、ここからあり得るのは

マヒ1~2失敗+混乱60%=100万

マヒ1~2失敗+混乱15%(失敗)=80万

この2つです。

 

実はもう一つ選択肢があります。それはここから混乱上級、混乱中級と回す選択肢です。

その場合ここからあり得るのは

マヒ15%(失敗)+混乱100%=160万

マヒ15%(失敗)+混乱1~2失敗=80万

この2つです。

中級上級どちらを先に回すかの違いはありますが、明らかに混乱100%狙いの方が有利に思えませんか?

 

実は上の相場、説明のための相場というだけではありません。

実際のハイブリ耐性相場も100%達成+失敗の組み合わせの方が、失敗混じり上級中級+成功の組み合わせより高めのケースが多いです。

そのため相場によっては、上のように最初に成功するかしないかによって、錬金の順番を変える方が良いケースがあるのです。

 

耐性をやろうとしたらパルで攻撃魔力や呪文耐性がついてしまって、急遽2ヶ所目以降は攻撃魔力や呪文耐性に錬金を変えることもあるかと思います。

この成功失敗で2ヶ所目以降の錬金を変えるのはその応用編といったところでしょうか。

 

ちなみに成功と失敗の他に、大成功、特に最大値がついた時に次の錬金を変えるといったケースもあります。

これは実は今私がやっている商材のため、ここでは詳細は避けます。

具体的にどんな相場のときそれが成り立つのか、ちょっと考えてみてはいかがでしょうか。