4.1アップデートに向けての軽い錬金職人的まとめ

明日、ドラクエ10は4.1の大型アップデートがあります。

これまでに公開されてきた情報や、私の経験に基づいて、錬金職人的に確認しておきたいことを軽くまとめておきたいと思います。

新装備は何も考えず回して稼げるわけではない

錬金職人的に、アップデートで一番注目するのは新装備かと思います。

アップデート直後は新装備特需でガッポガッポ! …と言いたいところですが、考えなしにツボやランプを回しても稼げるとは限りません。むしろ損する可能性も高いです。その理由を幾つかあげてみます。

職人が一斉に新装備を手がけるため、供給も多い

職人、特にいつも最新装備近辺に上級をつけているような人が、新装備に注目しないわけがありません。みんなガンガン錬金します。装備全体としての売れ行きはいつもよりいいでしょうが、あなたの商品が売れるかはまた別。競合相手もいつもよりかなり多いはずです。

特にパルで微妙な錬金がついたものや失敗品は、競合が多いこともあって値下げにつぐ値下げとなることは珍しくありません。装備や錬金によっては全成功ですら同じような状況になるでしょう。

素材の需給や生産系職人の産出量が安定せず、値段の上下が激しい

新しい装備の素材は何か。それは入手しやすいか。新マップや新クエスト報酬などで素材が供給されるか。逆にクエストで特定の素材が必要になるか。高効率のキラキラマラソンコースや盗み金策のできるマップ・敵が追加されるか。

アップデート後は素材の需給が急激に変化しやすく、それは当然装備の原価に反映されます。

またさいほうや防具などの生産系職人が何人、どれくらい新装備を手がけるか、どれくらいの成功率を出すかによっても装備の値段は変わってきます。

最初は儲かりそうと思った装備・錬金が、素材の大量供給や様子見してた生産系職人の新規参入によって、ガンガン値下がりしていくこともありえます。

 

 

個人的には、アプデ後の職人はいつもより慎重にやるぐらいでちょうどいいと思っています。私の場合はこんな所に気をつけようと思っています。

新コンテンツで需要がありそうな職・耐性を狙う

新コンテンツでこれまであまり使われていない職・耐性が使われる場合、その装備や耐性を錬金する方が稼げる可能性は高いでしょう。

今回アプデ直後のバトル系の新コンテンツはストーリーボス、いにしえのゼルメア、バトルルネッサンスボス追加、少し遅れて25日に邪神新組み合わせ、といったところでしょうか。

 

ストーリーボスについてはここ最近、新装備を買わないとキツイ奴はいなかったように思います。今回方針を変更する気配は感じられないので、ここはあまり気にしてもしょうがないかなと思っています。

 

バトルルネッサンスは本気でやろうとするといい装備が必要な可能性はあります。ですがそもそも賞品がそこまで魅力的に思えないので、こちらもあまり気にしてもしょうがないかなと思います。というか私があまり興味ないので調べても楽しくなさそうなんですよね…。

 

ゼルメアは「お楽しみの宝探し!」といった方向性らしいので、高難易度で新装備・上級錬金が必須! というのは考えにくいです。また、そもそもゼルメアの報酬が最新装備のため、最新装備を揃えてゼルメアに挑む人がどれだけいるか疑問です。

ですがゼルメアを探索するための聖紋は入手に制限があるため、レア錬金のために何度も周回し、確実にクリアしたい人は結構いるかもしれません。その場合、新装備で耐性を揃える可能性はあります。単純に自分もプレイしたいコンテンツなので、ここの情報にはアンテナを張っておきたいです。

 

邪神については武器制限、職制限もあり、またここでの需要に気づかない、気にしない錬金職人も結構いるのではないかと地味に期待しています。

新しい組み合わせは結構限られてくるので、耐性の失敗品等がバザーで安い時は25日まで待ってみたり、あるいはもっと積極的に安い時に底値で拾っていくのも、低リスクでそこそこのリターンが見込めるかもしれません。狙った組み合わせや職が来なくても25日を境にガクッと値段が下がるとは考えづらいのでそれ以降売ればいいだけですしね。

旧装備を回してみる

アプデ後は新装備にみんな目が行くところですが、旧装備が全く売れなくなるわけではありません。むしろ新装備のセット効果を確認してから、旧装備の別錬金を買ったりする人もいます。

特に可能性のあるのは新装備とは方向性の違う旧装備でしょうか。

例えば鉄壁のよろいに防御的な効果がついている場合、戦士で攻撃が好きな人は攻撃的な効果の戦鬼に流れるかもしれません。魔術師の決戦用装備と公式で言っているクルーガースーツに攻撃的な効果がついていた場合、耐性ダメ減の賢哲の方が僧侶的には魅力があるかもしれません。

そんな隙間需要を想定し、旧装備の価格をチェックするのも楽しいものです。

実は私も新装備追加時は失敗やパルの安さ、相場の不安定さを嫌って旧装備をやることが多いです。自分の出品している装備の相場がものすごい勢いで下がっていくのとか、あまり楽しいものではないですからね…。

 

とこんな感じのことを考えながら、明日は商材をチェックするつもりです。

少しでもご参考になれば幸いです。