ゼルメアの効率について50周したところで考える
つい先日ゼルメアを50回以上クリアして称号を手に入れました。
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ここまで手に入れた装備などから、ゼルメアの効率について考えてみたいと思います。
まず手に入れためぼしい成果は下記のようなものです。
トライバル下 毒100 封印15
ダークキングにまもで行く時など。封印とのハイブリは今のところ役に立ちそうなところが見当たりませんが、ないよりはあったほうがよいでしょう。
バザー見た感じだと数千万Gといったところでしょうか。
トライバル足 移動速度6%
メイヴなどで範囲攻撃を避けやすくなる…と思うのですが移動速度は装備したことがないのでわかりませんね。
1000万~2000万程度でしょうか。
クルーガー上 氷24%炎14%
せっかくの属性耐性埋めですが、セット効果的に賢哲で欲しかったり、そもそも氷が役に立つところがあるか?今後出てくるか? など使えるか疑問がある装備でもあります。
これも今は1000万~2000万G程度でしょうか。ただ今後の強敵コンテンツなどによっては化ける可能性はあります(あまり期待しませんが)
クルーガー足 移動速度6%
タゲ下がりしながらの行動が有効そうなローブ職となると、邪神での占いや天地辺りでしょうか。僧侶も下がりながら行動するケースは多そうなので、移動速度とは相性が良さそうです。ただクルーガーが攻撃よりの装備というのが気になります。一応炎や雷の属性攻撃がない敵では有りではありますが…。
これも1000万~2000万G程度でしょうか。
エトワール頭 毒100 幻惑100
旅レンスパ踊りで毒が必要となるとマデサの出る邪神でしょうか。幻惑とのハイブリが役に立つのかも微妙ですが、ないよりは(以下略)。
1000万~数千万Gいくかなというところでしょうか。
この他にも毒60%や使えそうなハイブリ耐性などもありました。それらを考えて50周で5000万~1億G程度の価値は見込めるものが手に入ったかなと思います。
ゼルメアの探索は基本現地での買いで行きました。1週15~20万G程度が今の相場かと思います。
となると高めに見て20万G×50周=1000万G程度の参加料で、5000万G~1億G程度のものが手に入ったことになります。これはめちゃくちゃ高効率!
と考えるのはちょっと早計です。これは周回にかかる時間を考えていません。時給で考えてみましょう。
ざっくり1周5分、平均3周のPTを組んで準備や仲間が集まる時間を5分とします。
50周≒5分*50周+5分*50/3PT≒266.6分=4.4時間
利益を堅く見て先程の最低額の5000万から買いの1000万を引いたもので4000万とすると…
時給はざっくり900万Gといったところでしょうか。
これは☆3装備3箇所に錬金し、1時間に20個作る想定(ホントは素材購入バザー出品時間も考慮すべき)だと、1個あたり45万G程度の期待値が見込めるケースと同等と言えるでしょう。
これは悪くはないと思いますが、引きが悪いケースのことも考えると、一概に高効率とも言えない気がします。
またこのゼルメアの効率は、私がまだ高価な買い物をしていない、新装備が報酬だからという部分もあります。
いいものが手に入れば入るほど、その後の被りの確率も増え、効率は悪くなります。同じセット効果、しかも同じ部位とかで毒100が被ったらなんとも言えない感情を覚えるでしょう。
また、気づいている人は気づいているかもしれませんが、入手した装備のバザーの値段が高いのはあくまでパル品で供給が少ないためです。そして有効なシチュエーションが多いわけでもありません。
実際は金策をしてハイブリ耐性などを購入した方が、費やした時間に対する装備のお役立ち度が高いケースもあるかと思います。というか多いでしょう。
まとめると、50周(4~5時間)程度の回数でも、ゼルメアはレアな装備を狙う場合においては効率が悪くはなさそうです。ただし狙った装備が手に入るケースは稀のため、耐性などは別途用意できる上で、いろんな職をいろんなシチュエーションで使う人向け。といったところでしょうか。
まだせいぜい50回程度で全然ブレのある範囲ですし、バザーも変動するので最終結論とは程遠いですが何らかの参考にしてみてください。