ゼルメアの効率について100周したところで考える
つい先日ゼルメアを100回以上クリアして称号を手に入れました。 ©(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO(以下同じ)
前回50周した時 に引き続き、手に入れた装備などからゼルメアの効率について考えてみます。
鉄壁下毒100%
ダークキングなどで有用です。買うとなると数千万~1億G以上。 最新ではないとは言え、未だにハイエンドコンテンツと言える場所で使えるレア装備は嬉しいですね。
トライバル下ハイブリ3種
普通に買えばそれぞれ200万程度。混乱封印はドレアムなどのおぞおた絡み、マヒ幻惑はメイヴなどと結構実用度もあるのがポイント高いです。 幻惑マヒが被ってるのは悲しみありますが。
砂海・エトワール足速度6%
両方共現在は使っていないセットなのですが、どこかで役に立つことを祈って保管中。 買えば1千万G近くにはなってしまいそうです。
砂海頭 マヒ100毒60
砂海下 毒100
砂海の毒絡み。ただし頭はクイックとヴァンガード、下はクイック(マヒ100とのハイブリ)で合わせて毒100は揃えているので、やや残念感はあります。 今後風+光+毒ガードが必要なボスが出てくれば…出てくるのでしょうか…。
一応頭は買うとなると500万~1千万程度、下はそれ以上の値段にはなりそうです。
エトワール下毒100
以前エトワール頭毒100を手に入れているので有り難みはやや減です。ただ基本的にローブ以外は耐性は下で調達したい(上は即死やHPもつけられる)ので無駄ではありません。一応頭は幻惑、下は封印とハイブリの内容が違うのもよいことではあります。 こちらも1千万G~数千万Gはしそうな感じでしょうか。
前回50周した時 は5千万~1億Gぐらいの装備を手に入れ、レア装備を手に入れたい場合には効率は悪くないという結論に達しました。 今回の追加の50周分は鉄壁毒100%もあって前回の収穫より実用度、金額的にも上といった感触です。やはりレア装備を手に入れたい場合、ゼルメアの効率は悪くないかと思います。 特に毒100%など、パルのみで出現する錬金効果の2個重ねは、値段の高さと出やすさのバランス的に比較的ゼルメアで狙いたい装備なのかなと思いました。
(ただし雪豹さんのブログや私の経験からすると、属性耐性を狙うのは現実的ではなさそうです。 ゼルメア装備の錬金効果の内部割振を完全解析(1) │ 雪豹の記録保管庫 )
逆にハイブリは100周しても実用的なものがそれほど落ちませんでした。
普段使いの耐性を揃えるのであれば、普通に金策して買うのが良さそうというのは前回感じた印象から変わりません。
ゼルメアはレア装備を狙う時に効率が悪くなく、それでいて実用度の高い装備がほしい時は普通に金策をする方が良さそうという、既存のコンテンツを壊さない上で魅力もある、報酬的には悪くないバランスのコンテンツなのかなと思います(内容が面白いかは別問題ですが…)。
自分としては、今後は毒100などがどんどん被ってきそうなので、新しい装備が来るまでは現地や緑玉で買うことはせず、元気チャージが貯まったらちょくちょく行くぐらいになりそうです。